埼玉県白岡町周辺を探索してくブログ。
| Admin | Write | Comment |
埼玉県白岡町はココ
白岡町について

昭和29年に日勝村・篠津村と大山村の一部が合併し白岡町が誕生。

・面積/24.88平方キロメートル
・人 口/49,346人
・世帯数/17,298世帯
    (平成19年2月現在)

広告サイト

ベストセラー



株式会社ぽすれん



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お店の情報募集!

白岡町周辺のお店や施設の情報を募集しております。自薦・他薦を問わず、掲載は無料です。下の推薦フォームにご記入の上、送信して下さい。多くの情報をお待ちしていますので、宜しくお願いします!

<ご注意>
情報をお寄せいただいた場合、そのお店・施設をご紹介できると判断した場合のみ掲載させていただきます。
取材日程、情報掲載等についてのご質問はお答えできませんので予めご了承くださるようお願いいたします。

ブログランキング


人気blogランキングへ


FC2ブログランキングへ

↑参加してます。
よろしければクリックお願いします!
プロフィール
埼玉県白岡町に住み始めて数年経ちますが、自分の住んでいる町についてあまり知らないことに気づき、白岡をもっと知っていこうとブログを始めました。 これから色んな情報を集めていきたいと思います。
ブログ内検索
今週の漢字クイズ

答え合わせしてみてください↑

インテリア売れ筋商品

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前、新白岡駅東口のロータリー前の道を少し行ったところにある小さな公園のライトアップの記事を書いたのですが→こちら
最近ちょっとグレードアップしていたのでまたご紹介します。
ライトアップ
写真がちょっとわかりにくいんですが、以前は数本の木のみだったんですが、後ろの大きな木もライトアップされ、小さめのもみの木も小道沿いに並べられて新たに加わりました。
ライトアップ
一色だったのが、カラフルになりました。
インフォメーションセンター
その公園の横にある、昨日ご紹介した現地インフォメーションセンターも夜になるとこんな感じにライトアップされます。
道
インフォメーションセンターと公園の間の道沿いの木もライトアップされてました。すぐ奥は住宅街になってます。
今後もライトアップ拡張されていくのでしょうか?

<地図>
広場のライトアップ
↑クリックすると地図が拡大します。

banner_02.gif
人気ブログランキング

f_03.gif
FC2ブログランキング

↑クリックお願いします。

PR
白岡町新白岡にある、駅前住宅販売のルネシティ インフォメーションセンター。
JR新白岡駅前(東口)の道を少し行ったところにあります。
ルネシティは新白岡駅前に開発された新興住宅地です。
現地インフォメーション
わが家もモデルハウスを見学させていただいたりお世話になったところです。モデルハウスを見せていただいた家に現在住んでいるのですが、今ではすっかり生活感溢れてしまいました・・・。家具はほぼ一緒なのに。
現地インフォメーションセンター
インフォメーションセンターは2つにわかれていて、土日は現地インフォメーションセンター(↑写真)、駅前インフォメーションセンターは平日のみの営業になってます。
看板
大きい看板が目印。
平日インフォメーションセンター
こちらが平日のみの駅前インフォメーションセンターです。
東口ロータリーにあるマンションの1階にあり、駐車場はマンション裏手です。
新白岡駅前の住宅の購入を検討されている方やモデルハウスを見学したい方は行ってみてはいかがでしょうか。

<ルネシティ インフォメーションセンター>
■営業時間/10:00~17:00
■定休日/水曜日(祝日除く)
■駐車場/有(両センター共)
■電話/0480-93-1155
ルネシティHP

<地図>
ルネシティ インフォメーションセンター
↑クリックすると地図が拡大します。  

banner_02.gif
人気ブログランキング

f_03.gif
FC2ブログランキング

↑参考になりましたらクリックお願いします。
地域情報(関東) Rankingです。
関東地方の面白いサイトがいっぱいありますよ。ご覧になって下さい。

数年前に白岡ニュータウンに引越してきた時、新白岡駅から遠い側は家がびっしり建ち並んでいましたが、駅の周辺は広~い空地になっていて寂しい感じでした。それからどんどん家が建ち、最近はその空地も残り少なくなってきました。その空地もやがてなくなってしまうと思うと、それはそれでちょっと寂しい気もしますが。 とにかく景色がガラっと変わりました。
空地
うちのすぐそばでも、8軒同時建設中で、8軒ともなるとけっこう音がすごいです。
建築中
でもウチもそうだったんですが、隣近所同士で同時期に入居だと、その分気が楽でいいですよね。一斉に入学するよりいきなり転入生になる方が勇気がいるのと同じ感じで。
ご近所さんが増えるのが楽しみです。

あと楽しみなのが、お店ができることです。引越し当初、何もない駅前の通りに、数年後(?)はお店が建ち並ぶ予定と聞いていたのですが・・・、
建築中
お店が出来るどころか、駅前にあった唯一の私のオアシス、ドラッグストアが潰れました。本屋とレンタルビデオも入ってて、とても重宝していたのに・・・!建物まで取り壊され、スーパー建設予定地と書かれた看板が立ち早数年・・・。工事が始まる日を今か今かと待っている今日この頃です。
<地図>
白岡ニュータウン
↑クリックすると地図が拡大します。

banner_02.gif
人気ブログランキング

↑参考になったら、クリックお願いします。
今日は私の住んでいる「白岡ニュータウン」の紹介です。白岡ニュータウンは、新白岡駅周辺の新興住宅地の区域のことで、とても街並みがきれいです。大きい通りにはけやきの木が並び、新築の家が建ち並んでいます。
白岡ニュータウン
以前ドラマや映画のロケ地にも使われました。その当時深田恭子が撮影をしているとの情報を入手した渡しは、見物に行こうかちょっと迷いましたが、邪魔だと怒られたら恥ずかしいのでやめときました。フカキョン本人が来ていたかは知りませんが、自分の家の近所がロケに使われたのはちょっと嬉しいです。
並木道
住宅街は車が通り抜けできないように道が入り組んでいたり、ところどころに緑道があったりもするので静かです。公園がいくつもあって緑が多いのもいいです。
緑道
この街が綺麗なのは、家が新しいからという理由だけではなく統一性があるからです。この区域は

・二階建てに限る
・総二階はダメ(一階より二階の面積が狭い)
・日本瓦はダメ
・門灯をつける
・ブロック塀だけはダメで二段垣根にする
(下の写真のように垣根の外側に低い垣根か花壇がある)

などの決まりがあるそうです。そんなに厳密ではないと思いますが。なので家の雰囲気がみんな似ています。(建売だから?)あとアパートダメとか看板ダメとか(たまにありますが)も街並みがきれいな理由です。
垣根
・・・という感じです。
都心からは距離があるけど駅が近いし、快速は停まらなくて本数少ないけど乗換えなしで池袋、新宿、渋谷や横浜にだって行けるし、けっこう便利で私はこの街がとても気に入ってます。
なのでこれから住もうと考えてる方(個性派でこだわりの家に住みたい方以外)にはお勧めです。
<地図>
白岡ニュータウン
↑クリックすると地図が拡大します。

banner_02.gif
人気ブログランキング

↑参考になったら、クリックお願いします。
地域情報(関東) Rankingです。関東地方の面白いサイトがいっぱいあります。ご覧になって下さいね。
≪ Back  │HOME│

[1] [2]
忍者ブログ [PR]